2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火の山Fireberg

タニアンの戦いの話は、後日談があり、神知者たちがこの時行使された魔術の影響をコントロールできなかった状況を示すものです。以下はMen of the Sea 57ページの記事の抄訳です。718年、神知者たちはこれまで物語の中でのみ存在し、生きた神話には存在しな…

タニアンの勝利

以下は神知者帝国(中部海洋帝国)の勃興時の出来事の記事の集成です。(またその後の神知者たちの知識と近視眼をも良く表している出来事としてよく取り上げられます。)第一期、グローランサの海洋交通はごく一部を除いて巨大な竜船(ドラゴンシップ)を操…

ヘフェロネス哲学

下記はMasters of Luck and Death 66ページのHepherones Philosophyの囲み記事の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。元素をものごとや思考、運動と関連づけることはしばしば行われる。個々の関連付けの体系は信者に独特と思われているが、知ってい…

非・神知者化神話とファラオ

とりとめのないことというか、コアなファンの間では言わずと知れたことかもしれない陳腐なことをつらつらと。グローランサのDegodlearnization(非・神知者神話化)がKing of Sartarから始まったというのは言いすぎでしょうか。一番の例がエルマル・イェルマ…

元素相克

下記はMasters of Luck and Death53ページのThe Elemental Progressionの記事の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。五種類のエレメント(元素)の関連性について下記のような円の図式にまとめることができる。まとめを説明するならば、ひとつの元素…

元素(エレメンタル)とは

以下はAnaxial Roster 203ページのエレメンタルに関する記述の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。エレメント(元素)とは性質上、物体を動かしたり取り憑いたりする異界の存在全般に使われる用語である。異界の存在の種類は三つの全く独立した種類[…

ザーラマーカの変容

以下はMissing Land p.18に掲載されていた魚人の神話です。翻訳の間違いの責任はzebにあります。ザーラマーカ、ひとつのもの。深淵は全てである。内より外が生まれ、変動がザーラマーカから流出した。水こそが全てであり、深くもあり浅くもある。変動は深み…

タニアンの勝利・元素とヘフェロネス哲学

タニアンの勝利・元素とヘフェロネス哲学 Battle of Tanian Middle Sea Empire p.15-16(King Ullmal) Anaxial Roster p.116(hreekeen whale, extinct Cetoi Merfolk) Men of the Sea p.57(Umaliath, the Greatest Fireberg)Hepherones Philosophy Anaxial Ro…

ストーム・ブル教徒の心理2

「もうやめろ!」私は泣き叫びました。しかしカルトの者たちは私の懇願を無視し、さらに深く深く潜っていきました。もうひとたびの襲撃で、この時は人間とブルーが我々を覆う影から共に襲いかかってきました。しかしウロックス・カルトの者はこれらのスライ…

100回目の記事

だからなんだというわけでもございませんが、いちおうご報告まで。

ストーム・ブル教徒の心理1

以下はAvalon Hill版Lords of Terror89ページから90ページの記事の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。「混沌感知」の呪いとウロックス教徒の感覚についての記事です。(また彼らの悲劇性についても)ストーム・ブル教徒の心理アルキブ・ジャハナス…

異界探索の進展

以下はMiddle Sea Empireの42ページから44ページの神知者の異界への探索の進展と失墜についての記録の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。神知者の知識と近視眼をよく語っている記事です。異界探索の進展776年以降 最初期:直接の[神界への]侵攻と全…

十の愛される物語

以下はStorm tribe 118ページの囲み記事の抄訳です。(訳の間違いの責任はzebにあります。)例によって「ジョンスタウン大鑑」の一部として挙げられています。ジョンスタウン大鑑#299,235号十の物語が人々に愛され、分かち合われている。「光持ち帰りし者の…

サノールの都Thanor

水没したスロントス大公国の首都はサノールThanorといいます。グレッグの設定でも、MRQでもこの都市がマニリアにおける神知者帝国の中心部だったようです。(ヘンドレイキの国への旅に出てきた二人組のスパイはスロントスの大公に報告していました。)この都…

聖なる息

以下はThunder Rebels p.59 Sacred Breathの記事の抄訳です。翻訳の間違いの責任はzebにあります。(オーランス人の魂と供物の概念について主観的な見方を語っています。)お前の息は神聖である!お前は多くの息を持ち、お前の内側に風を持っている。最初の…