2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神知者の探索の進展

776年以降 最初期:直接の[神界への]侵攻と全滅780年 力ある場所の発見800年ごろ 僻地の[異教の]聖地への侵犯800年 抜け穴の発見:忘れられた場所806年ごろ 精霊界の探索810年ごろ 自分たち[マルキオン教]の異界の探索845年 強大な[異教の]異界への侵攻849年 …

マルキオネラン派Malkioneranism

下記はMiddle Sea Empire42ページの記事の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。マルキオネラン派はその信奉者に「新たなる五つの道Five New Ways」が明らかにした知識を見出すよう奨励した。方法としては「ありえざる風景Impossible Landscape」が描…

連絡[イラスト募集ほか]

考えましたが、手間の節約のため、連絡に長いこと利用されていなかったHeroWars-jpのメーリングリストを使うことにしました。(問題があればどうかご教示ください。)・将来の本に対してイラストで貢献したい方はここにメールをください。・ILH-2の献呈本を…

神知者(Middle Sea Empire)

以下はMiddle Sea Empire 35ページの記事の抄訳です。翻訳の間違いの責任はzebにあります。話は「新たなる教団」と呼ばれる魔道教団がもてなしのためにある生き物を招きいれたことから始まる。彼らは火で損傷した魔術書を(当時美しかった)ソーダルの国にあ…

ヘンドレイキの地への旅2

セン・センレネンSen Senrenenヘンドレイキ人の古来の故郷がセン・センレネンです。この地から「自由人」ヘンドリックが出ました。この地は起伏の激しい岩山や峡谷の国であります。住んでいるのは大部分牧人や、彼らの家畜である牛や羊です。セン・センレネ…

ヘンドレイキの地への旅1

ヘンドレイキの地への旅下記はHistory of the Heortling Peoplesの62ページから65ページに載っている記事の翻訳です。翻訳の間違いの責任はzebにあります。下記の記事は、925年ごろ第二期の神知者(スロントス大公国)のスパイがヘンドレイキの国を訪れたと…

文献の詳細

The Argrath Book「アーグラスの書」「アーグラスとは何者だったのか?」の質問に答えることを意図した文献の集成。エネクサンダー図書館にて発見。主に事件が記録されてから時間をおいて書かれた資料から編集されている。このことでそれなりに不正確になる…

文献

Dragon Pass:Land of Thunder Gazetteerの原典とされる文献の一覧は同書の64ページにあります。The Argrath Book「アーグラスの書」Composite History of Dragon Pass「ドラゴンパス合史」History of the Heortling Peoples「ヒョルトの子らの歴史」Jalk's B…

サーター高評議会Sartar High Council

Sartar High CouncilはWyrm's Footprintに掲載されたケイオシアム・キャンペーンのシナリオの一部です。どうやらプレイヤーの一人一人が1613年の反乱の指導者たちを演じたようで、プレイの結果、「星の眉の」カリル(役を演じた人の好プレイの結果?)が高評…

神々のあやまち:あとがき

「神々のあやまち」の神話に関しては、これでおしまい。できればペランダの「大暗黒」と先駆星(Idojartos)の神話についても機会があればエントリしたいです。蛮族ベルト地帯のライトブリンガーの神話とは一味違います。神々の三つのあやまち:イントロダク…

不老不死がなくなったわけ

ある日のこと、創造の女神(注1)は皆の者に集まりに出るように言いました。「その場で皆さんにどうやったら不老不死になれるか説明しましょう。」ウェンダリアの人々は良い機会をもらったことにとても喜びました。なぜなら何度か「死」が近くの森に隠れている…

グレイドッグ亭の酒

Hop Warsの記事を昔のWebのアーカイブから見つけました。(昔のLoren Miller氏のサイトにありました。)元々はTales of the Reaching Moonの2号に掲載された記事だったみたいです。David Hall氏が筆者。シナリオのアイデアで、ルナーの徴税官がビールに入れ…

ビリーニ王国の諸王

ビリーニ王国の諸王(「首なしの」ホリックの「ビリーニのサガ」を典拠とする)(Talastar Paper、Dorastor p.17、Lords of Terror p.10、Book of Drastic Resolution: Chaosより抜粋)(オーランス人の常として、ビリーニの王権は世襲ではなく、民会の協議…

ナイサロールの誕生に関する注解

以下はDorastor: Land of Doomに載っていた「太陽停止」と時間についての記事の抄訳です。訳の誤りの責任はzebにあります。ナイサロールの誕生に関する注解ナイサロールなる神の創造によって、太陽が黄道上で止まり、驚異のあまり誰もが仰ぎ見たといわれる。…