2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンテコシアドの時系列

以下は2008年10月、WorldofGloranthaメーリングリストでグレッグがEntekosiadの「時系列」について教えてくれたことのzebの抄訳です。訳の間違いの責任は全てzebにあります。君が理解しなくてはならないことは、全てのこれらの神話は理解を超えたものに対し…

Shreds of Light and Reason

Shreds of Light and Reason入手しました。Continuum 2008のかなり限定された印刷本です。ざっと流し読み。内容はダラ・ハッパのソースブックです。一部(アルコスの記事)絶版のEnclosure誌1号の記事ですが、今回初見せのグレッグの記事も多いみたいです。…

神々のふたつめのあやまち:戦争の発明

神々のふたつめのあやまち:戦争の発明ある日のこと、ナイフで遊んでいる男たちがいました。彼らはなにか女たちを助けることをしたいと思っていましたが、作物の取り入れにナイフを使うことはできませんでした(訳注1)。この時代、大きいときには部屋とか塔く…

時の世界

Wyrm's Footprintp.75 The World of Time時の世界グローランサの歴史は時がはじまって以来の起こった出来事を集めたものである。神話の事件は「時」より先に起こっているが、連続して起こっているものではなく、同時に起こっていることである。秩序ある線を…

神々のふたつめのあやまち:冬と食べ物の競い合い

神々のふたつめのあやまち:冬と食べ物の競い合いかつて、ベレンデンボスという美しい神殿がありました。この神殿で最初の子どもが生まれたのです。また、「二重かがり縫い」が発明されたところでもありました。草花はひとりでに育ち、狩りの獲物はあり余る…

クルブレア部族Culbrea TribeとグワンドルのサガGwandor Saga

クルブレア部族とグワンドルのサガクルブレア部族についてはPatrik Sandberg氏の非公式設定をある程度公式の設定が踏襲する形をとっているようです。たとえば、"Orlanth is Dead!"の「凍土の戦いBattle of Iceland」に登場するクルブレアの王は「尻尾を巻い…

シェン・セレリス2

375年:(3/19)シェン・セレリス、ダラ・ハッパに侵攻(訳注・詳しくはFortunate Successionを参照すること)ダラ・ハッパは遊牧民により、15年間劫掠された。あらゆる時間は、クラロレラ人に対して利用できる、力を備えた工芸品や、軍勢となる人数や、神々…

シェン・セレリス1

下記はGlorantha Convention Compendium 4に掲載されたグレッグの草稿の抄訳です。翻訳の間違いの責任はZebにあります。年代表(訳注・111,000YS=DAWN OF TIME(0 Solara Temporis))111,950年:《海の大閉鎖》 全ての現代世界史は「海洋」の閉鎖より始まる…

ストーム・ブルとオーランス

うーん、まず何から申し上げればよいか:・プラックスはRQ第二版から冒険の舞台として知られていたので、ストーム・ブルに関しては公式・非公式も含めてドキュメントは多いです。(私の知らないものもたくさんあると思います。)・印刷されているもので最新…

精髄界Essence Plane

下記はグレッグがWorldofGlorantha Mailing Listで教えてくれたことを急いで箇条書きにまとめましたが、翻訳の間違いがあるかもしれません。その場合、責任は全てZebにあります。魔道(Wizardry)について・西方の魔術=魔道にとって書物を読むことを求める長い…