2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーヴァル王と蛇の守護神

下記の記事はWeb上の記事、Kings of Seshnela「セシュネラ王統譜」の抄訳です。翻訳の間違いの責任はzebにあります。(後にグローランサ人の記録として少々アレンジされた記事がStafford LibraryのMiddle Sea Empireに再掲されました。(訳注1))サーヴァル王…

シンディックス封鎖

以下は1499年、フロネラ全土で起こった「シンデックス封鎖Syndic's Ban」と呼ばれる魔術的災害についての記述です。この現象はドーマルが「開洋」によって「大封鎖」を打ち破り、フロネラに達するまで続き(「雪解けThawing」と呼ばれています)、1621年現在…

ビゼルエンスリーブBiselenslib

下記はEnclosure誌に掲載されたGreg Staffordのダラ・ハッパ下層民に関する記事の翻訳です。翻訳の誤りの責任はzebにあります。ビゼルエンスリーブビゼルエンスリーブは神々の壁の百柱の神々のひとりであり、したがって起源の神々のひとりです。イェルムは彼…

リグスダルとカリル

リグスダルのもっとも名高い信者といえば、「星の眉」のカリルですが、この神の謎めいた(あいまいな?)素性とGathering ThunderのSky Shipのシナリオを交えてつらつらと雑感です。以下、シナリオの種明かしなので、これからやる人は注意です。(カリルがリ…

グローランサの海洋

下記はTales of the Reaching Moon 10号の記事の抄訳です。翻訳の誤りの責任はzebにあります。グローランサの大洋Oceans グレッグ・スタフォード筆「既知世界」の大部分は水で覆われており、水面には棲んでいるものがいない。しかし、水中には生命が満ちている…

日本のグローランサRPGの歴史

簡単にですがまとめました。(グレッグへの報告用)修正すべき点があればどうかご教示ください。特にRuneWarsは私は名前だけしか知らないので、情報希望。日本のグローランサRPGの歴史(英語版)