ハルマスト1

・ハルマストのサガはFriends of Gloranthaに加入すれば(donateすれば)今の全文を見られるとか。



http://www.friendsofglorantha.com/


(一ヶ月に十ドルか・・・貧乏人には辛いです)



・ハルマストというと「光持ち帰りし者の探索行」ですが、このヒーロークエストでアーカットを地獄から連れ戻せたことが偉業だということです。で、なぜ、アーカットが地獄にいたかというと、殺されていたから。(そりゃそうだ)



第一期、ドラストールに光の帝国がありました。アーカットは帝国の現人神ナイサロールを滅ぼすことを生涯の目標としていましたが、ナイサロールの配下に強大な英雄がいました。



彼がPalangio Iron Vrok(鉄のヴロクのファランギオとでも訳すか?)です。

彼こそがハルマストの宿敵でありました。彼とハルマストの因縁については、Storm Tribeのp.74に載っています。





ラリオスの破門将軍アーカットは最初、ラリオスからドラストールをつなぐカートリン峠を突破してドラストールに入ろうとしましたが、ファランギオがそれを阻止、アーカットはぶち殺されてしまいました。



・ハルマストは探索行でマニリアにアーカットを連れ帰りましたが、しばらくして、あまりにもがっかりしたことには。



アーカットはトロウルに化けてしまいました。



アーカットはそのまま北に進撃し、ファランギオを倒して食ってしまったようです。
(たしかTroll Godsにはそう書いてあったと思います。)



ハルマストはがっかりして、故郷に戻って鋤を取り直し、農夫に戻ったようです。
(なんでもう一回「探索行」をやる気になったのかははっきりしません。)



ともあれ、ハルマストは今度はフロネラの英雄、テイロールに会い、彼がカートリン峠を破るのを手伝いました。
これがグバージ戦争の終結です。