ぺランダのThree Errors

ぺランダのThree Errors
やっとのことで三つ目まで来ました。長かった。

(まだ不老不死が失われたImmortality Lost話が残っていますが)

この晦渋な神話の拙訳にはまりおん殿のペランダ語の語彙集が非常に役立ちました。ありがとうございます。

あと復活したKevin McDonald氏のサイトLions of Rhugandyですね。

この中に赤の女神や、啓発の秘密があると考えるのは自由だと思いますが、私はとりあえず怪しい面白い読み物として読んでいます(笑)。

あと、Entekosiad冒頭のこの文章:

Experience and Knowledge
It is important to note that these stories are of two types: those which Valare herself checked by T & J, and those which she collected and relates. These former include only the Wendarian and [her] modern [Zero Wane] experiences.

私がこの文章を正しく解釈しているなら、Entekosiadの神話のうち、後半の多く(Pelandan Cycle, Orogerian Cycle, Bisos Cycle, etc...)はヴァラーレの経験したものではないことになります。グレッグはこれを言っていたのかな。