崇敬と一神教2

崇敬と一神教2
崇敬と一神教の記事の続きです。

HQルールブック、やっと取り戻しましたが、ルナー帝国で手一杯…。手抜きですが、HQの魔道の概念につきましてはoomizuao殿がEpiktさんのところのコメントで非常に分かりやすい説明をしていらっしゃいますので、そちらを参照してください(笑)。

以下は感想レベルですが、
1)monotheismの単語はtheismとかぶるので違和感がありますけど、まあ仕方がないんじゃないかな。書いた方々も苦しんでいるような気がします。
2)Venerateの動詞は、GodとSaintの両方を目的語とします。Know(Venerateが潰れているので苦しい単語選択?)/Worshipと別系統の能力であることも留意。(Vampire.S殿の指摘どおり)
3)私の考えではルールブックはロカール派視点(新フレストル派はホームランドもないし)で書かれていますね。

    1. マカン(Makan)とAbiding Bookの信仰告白しかないこと。
    2. カースト移動について全く触れられていないこと。
    3. 精髄界の構造もVenerable Plane(created by 1st Action),Saint Plane(created by 2nd Action),Adept Plane(created by 3rd Action),Mundane Plane(created by 4th Action),Underworld Plane(created by 5th Action)しかないこと。私の考えだと、新フレストル派ならたぶんIrensavalによる0th Actionの領域があるはずです。


4)Wait "Heroes of Malkion"!