オーランスのアーナールダへの求愛

オーランスとアーナールダの出会いの神話は数々の異型があって、私が知る限りでも四種類あります。

ひとつはオーランスとイェルムの技比べの記事に出したGlorantha Visionsの神話で、ここに出てくるオーランスは紳士的ですね。(イェルムを殺っちまう場面を別として)

もうひとつは「独り身の」ジャネーラとオーランスの出会いで、これは「ヴィングコットの子らのサガ」に出てきます。(ジャネーラ=アーナールダとすればの話ですが)

一番古いものは「オーランスがアーナールダに求愛するOrlanth's Wooing of Ernalda」で、Wyrms Footprintの記事です。この話は純真な男の子(嵐)をもてあそぶ手管に長けたご婦人(大地)という感じでした。

もう一つは「闇のサンダル」を盗みにいく話で、アーナールダはこの話では女王みたいに登場しています。

少なくとも、一番目と三番目の話は、グレッグが作った話だったと思います。